Archive | 3月 2014

【営業のコツ641】単純明快!人に好かれるコツ

【営業のコツ】単純明快!人に好かれるコツ

「どうしたら人に好かれるのか?」

というテーマは

古代から研究されてきたのですが、

単純明快な答えが出ました。

IMG_6708

それは、

「つながってさえいれば好きになる」

です。

というのも、

「人は、見ず知らずの人に対して

否定的、攻撃的、批判的である」と

心理学の見地から言われています。

逆もあって、

「定期的なコミュニケーションを持ち

つながっていさえすれば、好意をもつ」

わけです。

昔から、定期的にハガキを出したり、

メールや電話でコミュニケーションしたのも

そのせいだったんですね!

人とつながりを築き、深めることこそが

単純明快に人に好かれる秘訣だったんです!

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

This entry was posted on 2014年3月23日, in 日記.

24冊目の本、執筆中!ビジネスでの会話術

ふぅ~、講演や企業研修をたくさんやった1月、2月、3月でした。

年度末までの企業研修をおおかた終え、

珍しく家にいる週末です。

IMG_6694

 

こんな時は・・・

ようやく時間をとって24冊目の本を執筆です!

次の本はどんな内容かというと・・・、

ビジネスでの会話術に関する本です。

 

 

 

困ったシーン別に、

部下や同僚、上司、

また、お客さんに対して、

どんなふうにコミュニケーションしていったらいいのか、

キレイごとではないホンネ炸裂での内容です。

「なるほど!この手

があったか!」みたいな

ユニークな会話術や、

「ぎょえぇ~、ここまで言っちゃっていいの??」みたいな

ブラックな話術まで、

具体的に公開していきます!

どうぞお楽しみに!

発売は6月みたいです、出版社は明日香出版から(^―^)/

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

 

This entry was posted on 2014年3月22日, in 日記.

【営業のコツ640】「失恋してしまいました」

 【営業のコツ640】「失恋してしまいました」IMG_6556

友人の女性が「失恋してしまいました」と

ふさぎこんでました。

 

それを見た、知人の男性がひとこと。

「男を忘れるには、男だよ!」と言いました。

 

 

つまり、

「次の男を見つけることで、

今の悔しさを忘れることができる!」

という意味です。

なるほどなぁ、と私は思いました。

するとその男性は、

「女を忘れるにも、女だよ!」と言いました。

確かに・・・

 

で、私は思ったんです。

「数字を忘れるには、数字だ!」と。

 

先月、目標達成できずに終わってしまって悔しい。

ならば、その悔しさを忘れるには、

「今月、達成して、見返す!それしかない!」

というわけです。

 

「数字を忘れるには、数字だ!」

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

【営業のコツ639】「私ってやきもち焼き!?」

【営業のコツ】「私ってやきもち焼き!?」

人にかわいがられる秘訣

お教えしましょう!

それは、

お客さんや上司に向かって、

「私って『やきもち焼き』なんです~」と

言うことです。

IMG_6508

「○○さんが他の人をかわいがってるのを見ると

心がザワザワしてくるんです~」と

やってみましょう。

私のかつての部下にもいました、

「私、やきもち焼きなんです~

吉野マネージャー、

もっと私に目をかけてもらいたいんです~」と

同性なのに私に向かって言ってくるのです。

「かわいいなぁ」、と思いました。

やきもち焼いてみせる、ってことは

「大好き!」ってことの裏返しなんですね。

ビジネスで、この手は誰も使ってないので

効果的ですよ!

目をかけてもらいたい!と思う人に

やってみてはいかがでしょう。

人間関係のあらたな展開につながります。

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/