Archive | 1月 2015

【営業大学通信694】感嘆符をやめよう

【営業のコツ】感嘆符をやめよう

 

やたらテンションが高い営業マンって好きですか?

 

「元気ですかー!!」と、寄ってきて

 

「ぜひ!いっしょにがんばりましょうよ!!

お願いしまーす!!」

みたいな。

IMG_4329

 

イケイケどんどんの

右肩上がりの時代ならまだしも、

 

 

 

 

 

ハイテンションの営業って、

わざとらしいし

扇動的な感じがして、

あまりコミュニケーションしたくない、

と、私は思うのです。

 

思い切って、会話から

感嘆符(!)をはずしてみませんか?

 

もっと、おだやかに、

相手を思いやって温かに

普通の声で会話する、

 

その方が、豊かなコミュニケーションに発展し

良い成果が得られると感じます。

 

 

「営業大学通信」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

 

This entry was posted on 2015年1月30日, in 日記.

【営業のコツ693】最高の自分磨き

【営業のコツ】最高の自分磨き

営業の仕事は最高の

「自分磨き」である、

というのが私の持論なのですが、

それには理由があります。

 

IMG_9263

 

営業の仕事は、つきつめれば

お客様から「一番に選んでいただく」

ための活動だからです。

 

 

 

 

A社のXさんではなく、

B社のYさんでもなく、

C社のZさんでもなく、

「うちの会社の私」を選んでいただく

 

この活動を毎日、毎日行っている

それが営業なんです。

 

2番目、3番目になっても

契約はいただけません。

 

この「一番に選んでもらう」ために

何が自分にできるのか?を考えて

ただちに実行する、

 

この能力は

就活や婚活なども含め、

その他、ありとあらゆる

場面で有効的でないはずがありません。

 

営業で自分磨きをし、

自分の人生をよりハッピーに

豊かにしていきましょう。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

 

This entry was posted on 2015年1月29日, in 日記.

【営業のコツ692】毎日人と接触するために

【営業のコツ】毎日人と接触するために

強いショックや深い悲しみ、

極度の不安があるとき、

「誰にも会いたくない」

「そっとひとりにしておいて欲しい」

「かまわないでほっといてもらいたい」

という気持ちになりますね。

 

IMG_7078

 

これが「孤独」です。

心が疲れ、

ひっそり心を休めたい状態です。

 

 

 

 

私にも経験があります。

人とコミュニケーションすることを

徹底的に避けたい

そんな気持ちだったことが、

10年くらい前ですが1度だけありました。

 

営業って、電話でも提案でも

人に接触する仕事ですよね。

 

だから、この「孤独」という状態に

陥るのが一番よくないこと。

 

心が疲れないように活動する、

ということが意識したほうがいいのです。

 

自分にとっての

心を軽くする方法を

今からいくつか見つけておきませんか。

 

長く良く仕事をするためには

心の手入れが重要です。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

 

This entry was posted on 2015年1月26日, in 日記.

【営業のコツ691】2つの未来像を伝えよう!営業大学通信

【営業のコツ】2つの未来像を伝えよう!

「欲しがらせる」プレゼンができないと

どんな良い商品も売れません。

で、「欲しがらせる」ためには、

購入後の「未来像」を2つ伝えることが重要です。

 

IMG_4867

 

2つとは・・・

直近の未来像と、

 

もうひとつは、5年後、10年後、20年後の

遠い未来像です。

 

 

直近の未来像には、リアリティーがあり

実感がわきます。

 

遠い未来像には、夢がふくらみます。

 

リアリティーと夢、このふたつが

そろって初めて、お客様の心は動きます。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年1月23日, in 日記.

【営業のコツ690】コミットメント恐怖症 営業大学通信

【営業のコツ】コミットメント恐怖症

老若男女を問わず、今、

「コミットメント恐怖症」っていうのが

流行っているそうです。

 

IMG_4310

 

例をあげると、

長年つきあっているカップルが

なかなか結婚にふみきれない、みたいな。

 

 

 

 

「約束」することを、

失敗を恐れてためらう、という心理です。

 

営業の仕事は、自分自身と

「こうするぞ!」って「約束」して、

それを実行することの繰り返しです。

 

決めなければ、やらない、できない、で

終わってしまいます。

 

結婚のように、

人前にさらされるわけではないですから

「こうなりたい!」「こうするぞ!」って

自分自身と、こっそり、しっかり

「約束」していきましょう。

 

失敗に焦点をあてるとそこに向かってしまいます。

 

あくまで、良い結果を

イメージして、イメージして、イメージして、

「何をやるのか」を自分と「約束する」。

 

それで初めてスタート地点に立てるのです。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年1月22日, in 日記.

【営業のコツ689】ライバル不要!営業大学通信

【営業のコツ】ライバル不要!

営業で駆け出しの頃、

私が12件契約を取ったのに

他の人が13件契約をしてきたことがありました。

 

IMG_3465

 

それだけで、

12件契約して

幸せだった気分は吹っ飛び

メラメラと悔しさの炎が・・・

 

 

 

 

で、その瞬間、「ちょっと待てよ」

と思いました。

 

「他人と比べて上じゃなきゃ嫌だ」、

という気持ちは

人間の向上心として普遍のものだけど

 

勝たなきゃつまらない、という考えは

自分を幸せにしない、と感じたのです。

 

それから私は

ライバル心を持つのをやめました。

 

人と比べてどうこう、ではなく、

自分の目標をクリアできたら

喜ぶことにしたのです。

 

もう20年以上前に決めたことです。

 

でも、おかげでとっても幸せに

営業ライフを過ごすことができました。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年1月21日, in 日記.

【営業のコツ688】林間スキーでの学び

【営業のコツ】林間スキーでの学び

アメリカに住んでいた頃

林間スキーを経験し

そこで面白いアドバイスをもらいました。

 

IMG_9253

 

「林間スキーでうまく滑る秘訣は

たったひとつ!

 

絶対に木を見てはいけない、

木と木の間を見る、それだけです!

 

 

木を見たら、木に激突します。

木と木の間を見たら、

そこをうまく

滑り抜けることができるんです!」

 

「ふ~ん、

見たところに自分は向かうのか~」

と思い、やってみたらそのとおりでした。

 

人生もそうだな~、と思いました。

目を向けたところに自分が行ってしまう。

 

「営業は難しい」ということに着目すると

そこに向かってしまう。

「人間関係って困難だ」「愛は複雑だ」と

思っているとそうなる。

 

「パートナーに恵まれる」

「いろいろあっても結局楽しい」と

思っているとそれが実現する。

 

目を向けた方に人生も向かうんですね。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

 

This entry was posted on 2015年1月20日, in 日記.

【営業のコツ687】「やればできるんだけどね」

【営業のコツ】「やればできるんだけどね」

成果が出せない人の常套句、それは・・・

「やればできるんだけどね」

です。

 

037

 

営業的には、

「お客さんに会えれば、売れるんだけどね」

です。

 

 

 

 

「じゃぁ、会えば!」というと、

「いや、今日はお客さんに都合で

アポがキャンセルになって」

とか、

「体調が悪く、今日は動けなくって」

とか、

「セールストークを完璧にしてから

デモに行こうと思って」

など、

出るわ、出るわ、言い訳が!

 

「やればできるんだけどね」などといって、

自分がダメなやつだと思われないように

予防線張ってる場合じゃなくって、

 

今日という日は、もう2度とこないのだから、

とにかく今すぐ動いて、

一刻も早く成果につなげよう!

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年1月19日, in 日記.

【営業のコツ686】欲張りですか?

【営業のコツ】欲張りですか?

 

あなたは欲張りな方ですか?

 

もし、答えが「・・・」だったら、

自分を押し殺していることになります。

 

IMG_8246

 

 

というのも、

人間=ホモ・サピエンスは

本来ものすごく欲張りなんです。

 

 

 

獲得欲求が強いものたちが、

食べ物を得て、魅力的に振るまい、

生き残り、子孫を残す、

という形で進化してきたからです。

 

欲深さは人としての本質です。

押し殺している場合じゃないです。

 

ギラギラ、ガツガツしているのが自然体!

あれも欲しい、これも欲しいが、

フツーなんです。

 

欲張りに仕事をがんばって

欲しいものをどんどん手に入れていきましょう!

 

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

 

This entry was posted on 2015年1月18日, in 日記.

【営業のコツ685】気の合うお客さんほど売れない理由

【営業のコツ】気の合うお客さんほど売れない理由

元看護師の営業Aさんが言いました、

「過去に看護師をしていたお客さんに

出会うと、絶対に売れないんです!」と。

 

IMG_7673

 

私も同じです。

私はニューヨークに住んでいたことがあるのですが

海外に居住経験があるお客さんに出会うと

すっごく仲良くなって

話しが楽しく盛り上がるにもかかわらず

全く売れなかったんです。

 

なぜでしょう。

それは、共通の話題で盛り上がるが、

本来やるべきプレゼンに

時間をさけていないから、

きっちりクロージングできていないからです。

今のお客さんは、

ちょっと話しが合う、仲良くなれるくらいでは

買いません。

本当の意味で、自分にとってのメリットを理解し

購入後のより良い未来がイメージできないと

財布を開かないんです。

気の合うお客さんに出会ったときほど要注意です。

やるべきことは、

世間話しで盛り上がり

表面的な人間関係を作ることではなく、

どんな方に対しても

商品のメリットと未来像をしっかり理解できる

フルのプレゼンをすることです。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

 

This entry was posted on 2015年1月17日, in 日記.