Archive | 1月 2015

【営業のコツ684】ブスに美人は描けない

【営業のコツ】ブスに美人は描けない

人並みの外見をした女流作家がいました。

ある時、

「絶世の美女」を主役にした小説を

書こうとしたそうです。

 

IMG_9303

 

でも、結局、

書き上がらなかったとのこと。

 

「まったく経験してないことを

想像だけで書くことはできなかった」

と言っていました。

 

営業の仕事で人に会い、

日々、言葉をつかって

コミュニケーションをしていくには

やはり、

リアルに経験し、想像できる枠を

広げていくことって大事だな、と

思いました。

 

今、目の前で起こる、

嫌な出来事も、楽しさ、幸せすべてが

自分の肥やしになっていきます。

 

喜びも苦しさ、ひとつひとつが

人間としての枠を広げ

自分の魅力を磨いてくれる源です。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年1月7日, in 日記.

【営業のコツ683】仕事した気になる

【営業のコツ】仕事した気になる

パソコンに向かい、パチパチしていて、

ふと気づきました。

「あれっ、これって仕事してるの?

それとも・・・」って。

 

IMG_7801

不思議とパソコンに向かっているだけで

なんだか仕事をした気になることって多いですよね。

でも、その実、

ぼーっとニュースを見たり、

意味なく検索したり、

SNSから抜けられなくなって

不毛なやりとりをしていたり・・・、

 

成果に直結していないことが、

私にも多々あると思いました。

 

こんなにパソコン、スマホが

手元にある時代だからこそ

 

一瞬、一秒、

「今やっていることは

目標達成に役立っているのか?」を

自問しながら

 

効率よく時間をつかっていきましょう。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

 

 

This entry was posted on 2015年1月6日, in 日記.

【営業のコツ682】二兎しか追わないから、一兎も得られないんだ!

【営業のコツ682】二兎しか追わないから、一兎も得られないんだ!

営業の話しをしています。

一兎を得るために、一兎を真剣に追う、

それは、集中する、という意味では

良いことです。


IMG_8796

でも、

一契約を得るために、一顧客「だけ」を追う、

それってどうなんでしょうか。

何らかの理由でその顧客がこけたら

自分も目標達成できない。

それでは仕事になりません。

 

私が以前勤めていた会社では、

何兎追えば、一兎得られるのか

統計をとったことがあります。

その結果、

2.8兎追って、1兎ゲット、という結果がでました。

2.8兎というのもハンバですので、

切り上げて

3兎追って、1兎ゲットが現実的です。

しかし、

ミスすることもあるかもしれないし

自分のコミュニケーション能力が

十分ではないかもしれない。

そこで、

「4デモ1契約の法則」を見出したのです。

1件の契約のためには、

まともなプレゼンを4件しよう、と。

実際、結果はそのとおりになりました。

二兎追って、一兎得るなんて

不可能な思惑を持ってる場合じゃないです。

四兎追って、確実に一兎得る、

これ営業の世界の現実です。

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

新しくなった営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年1月4日, in 日記.

2015年 新年のごあいさつ

2015年あけましておめでとうございます!

今年もどうかよろしくお願いします。

 

私からのメッセージを動画でお届けいたします。

 

先日12月22日(私の誕生日)に撮影したものです。

テーマは

「感謝をこめて!これからの私」

↓こちらをクリックして見てみてくださいね。

http://youtu.be/07xHC–Ynwo

 

 

This entry was posted on 2015年1月1日, in 日記.