Archive | 3月 2015

営業大学通信708【営業のコツ】やり過ぎ VS やらない

【営業のコツ】やり過ぎ VS やらない

スタッフ同士の打ち合わせで

面白い会話を耳にしました。

 

IMG_1485

 

Aさんの発案に対して、

 

Bさんが

「それってやり過ぎじゃない?

やめましょうよ!」と

言ったのです。

 

 

 

それに対してAさんは

「そうかなぁ~、やるなら

これくらいでと成果は出せないですよ」

というわけです。

 

もちろん、ほどよくやるのが一番です。

 

が、それってむずかしい場合が多い。

 

究極、「やり過ぎVSやらない」

どちらにするかを迫られたら

私だったら「やり過ぎ」を取ります。

 

やり過ぎて初めて、

「ちょうど良さ」の感覚も

わかるのではないでしょうか?

 

ビジネスは

「やらない」よりは「やり過ぎ」路線で

ちょうどいいです!

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年3月12日, in 日記.

営業大学通信707【営業のコツ】新「鏡の法則」

【営業のコツ】新「鏡の法則」

元祖・美形歌手で有名な沢田研二さんのお話です。

 

120627001

 

家中のいたるところ、

壁という壁に、大きな鏡をかけていたそうです。

 

特に食事をするテーブルの前には

大きな鏡が!

で、

自分の顔を見ながら食事をするんですって!

 

 

「ほおっておくと、人間は

顔をしかめたり、眉間にシワをよせたり

だらしないヘンな顔をして

年齢とともに外見がくずれていってしまう。

 

そうならないように

日々、自分の表情や顔つきを

チェックする必要がある」

と。

 

なるほど!

鏡には、

自然と自分を客観視し

行動を改善させる効果があるんだな、

と私は気づいたのでした。

 

今、私がパソコンで仕事をしているデスクの前にも

大きな鏡が壁にかけてあります。

やはり自分の顔をチェックしながら

日々過ごしています。

 

会社のクレーム処理をする部屋にも

鏡をおくと良いそうですよ。

 

クレーマーがやってきて

怒鳴るように怒っていても

鏡で自分の姿を見て、

クレームする時間が短縮されるそうです。

 

「自分を客観視する」ツールとして

鏡を活用するのはたいへん効果的なのです!

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

This entry was posted on 2015年3月4日, in 日記.

営業大学通信706【営業のコツ】一生待ってろ!

【営業のコツ】一生待ってろ!

成果が上がらない営業と話していると

やたら「待っている」という言葉が出てきて

びっくりします。

 

IMG_4916

 

 

「期待できる、って言ってた

あの案件どうなりましたか?」

「はい、お客さんからのお返事を

待っているところです」

など、と。

 

「待っていたら」時間の経過とともに

もしくは、誰かが動くことで

答えが出るとでも思っているのでしょうか?

 

人まかせにして、待っていたものが

成果につながった話は聞いたことがありません。

 

「ただ待つ」のではなく、

「どんな働きかけができるか?」

を考え、

行動した人が成果をつかむのです。

 

それが嫌な人は「一生待ってろ!」です。

 

一生待ってる余裕がない人は

今すぐ自分から働きかけましょう!

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年3月3日, in 日記.

営業大学通信705【営業のコツ】今しかできないこと

【営業のコツ】今しかできないこと

「今しかできないことがあったら

それを最優先でおこなう」

ということを

私は大事にしています。

時が経ってしまえば

効力を失うものってたくさんあります。

 

IMG_4728

 

 

たとえば、

プレゼン直後に、一本の電話で

お客さんにフォローを入れておくことが

競合に勝つ要因だったりします。

 

 

「どうしようかな~、

別にやらなくてもいいかな~」と思うより、

時が経過しないうちに、

すぐにそれをやるようにしました。

 

あなたにとって、

「今しかできないこと」は何ですか?

 

それをすぐにやり続けたら

成果は大きく変わります。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年3月2日, in 日記.