Archives

【営業のコツ645】思案は不安を、行動は安心を生む!

【営業のコツ】思案は不安を、行動は安心を生む!

日々の活動しながらも、

漠然とした不安が消えない場合があります。

 

IMG_7111

「本当にうまくいくのかなぁ~」

「見込み客にアポが取れるだろうか?」

「このプレゼンでとおるだろうか・・・」

「競合に勝てるだろうか・・・」

など。

私も不安や心配にまみれることがたまにあります。

で、その解消にはどうしたらいいのか?

 

漠然とした不安や、将来への心配というものは

すべて思案しているときに湧いてくるものです。

解消方法は、

具体的にとるべき行動をいくつかピックアップし、

優先順位にしたがい、動く!

これしかありません!

動いてみると、

思ったより平和に解決したり、

「なぁんだ!心配することなんてなかったじゃん!」

といった結果に終わることが多いです。

「思案は、不安や心配を生むが、

行動はそれらを解消してくれる!」

と、覚えておいてくださいね。

心配ごとがあるんだったら

とにかく動いて解消しよう。

 

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

P.S.写真は出張で京都に行ったときのもの。

しだれ桜が本当にキレイ!お天気にも恵まれ最高の時間を過ごせました!

 

 

 

【営業のコツ644】ロミオとジュリエット効果

【営業のコツ】ロミオとジュリエット効果

シェークスピアの悲劇のひとつである

ロミオとジュリエットのお話しは

ご存知のことと思います。

IMG_6559

 

もし、両家の親たちから反対されなかったら

あれほどまでに燃え上がらなかったことでしょう。

 

つまり、人間って

他人から制限されると

反発したくなるんですね。

 

私は、クロージングする時に

いつも言ってました。

「どうぞご無理のないように!」と。

 

また、

「良いなと思われなかったら

やらんといてください!」とも。

 

お客さんは

このように言われると、

「いや、いや・・・

そんなことはないです」と言って、

ちょっと無理目の買い物に手を出した

り、

 

「いや、やりたいと思ってるんですよ

!」

などと、自ら言ったりしてしまうんです。

 

逆張りでいってみる

好感度も高くなるし、

お客さんの心もやわらぎ

良い効果が得られます。

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

 

【営業のコツ643】流れに乗る?

【営業のコツ】流れに乗る?

風が吹くのを待ってたら

永遠に吹かないかもよ。

 

流れが来るのを待ってたら

それは後30年も先かもしれない。

 

自分で風を起こして、

自分でそれに乗ろう!

 

流れに乗るのではなく、

流れは自分で作っていこう!

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

 

【営業のコツ642】「ヌードになるより」

【営業のコツ】「ヌードになるより」

新人が入ってきたので、

セールストークを指導しました。

このようにしっかり伝えれば

即決でお申込みがいただけるという

秘伝のトークです。

IMG_6677

すると、その新人女性は、

「こんなこと言うなんて~

ヌードになるより恥ずかしい!」

と言ったのでした。

まぁ、そのうちやめていきましたが。

新しいことにチャレンジしようとするたびに

抵抗感を感じることってありますよね。

「それは、私の芸風じゃない!」

「私には合わないのではないか?」

「そこまでやらなきゃダメなのか?」

など。

いろんな意見があると思いますが、

恥ずかしい、照れる、など

私心は捨てて、まずはやってみよう!

「続ける」、「やめる」、の判断は、

やってからでも遅くはないですよ。

恥ずかしいからやらない、っていうのは

もっとも「もったいない」ことだと感じるのです。

 

「営業のコツ」バックナンバーはここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

P.S.写真は、佐世保にセミナーに行ったときに、

佐世保のホテルがいっぱいで、

ハウステンボスに泊まった時のもの。

移動に忙しく、ハウステンボスはまったく楽しめませんでしたが、

通過するだけで、目に入ってくる景色が美しく

心癒やされました!

 

 

 

 

【営業のコツ640】「失恋してしまいました」

 【営業のコツ640】「失恋してしまいました」IMG_6556

友人の女性が「失恋してしまいました」と

ふさぎこんでました。

 

それを見た、知人の男性がひとこと。

「男を忘れるには、男だよ!」と言いました。

 

 

つまり、

「次の男を見つけることで、

今の悔しさを忘れることができる!」

という意味です。

なるほどなぁ、と私は思いました。

するとその男性は、

「女を忘れるにも、女だよ!」と言いました。

確かに・・・

 

で、私は思ったんです。

「数字を忘れるには、数字だ!」と。

 

先月、目標達成できずに終わってしまって悔しい。

ならば、その悔しさを忘れるには、

「今月、達成して、見返す!それしかない!」

というわけです。

 

「数字を忘れるには、数字だ!」

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

【営業のコツ639】「私ってやきもち焼き!?」

【営業のコツ】「私ってやきもち焼き!?」

人にかわいがられる秘訣

お教えしましょう!

それは、

お客さんや上司に向かって、

「私って『やきもち焼き』なんです~」と

言うことです。

IMG_6508

「○○さんが他の人をかわいがってるのを見ると

心がザワザワしてくるんです~」と

やってみましょう。

私のかつての部下にもいました、

「私、やきもち焼きなんです~

吉野マネージャー、

もっと私に目をかけてもらいたいんです~」と

同性なのに私に向かって言ってくるのです。

「かわいいなぁ」、と思いました。

やきもち焼いてみせる、ってことは

「大好き!」ってことの裏返しなんですね。

ビジネスで、この手は誰も使ってないので

効果的ですよ!

目をかけてもらいたい!と思う人に

やってみてはいかがでしょう。

人間関係のあらたな展開につながります。

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

 

【営業のコツ637】「成功回避願望」

【営業のコツ637】「成功回避願望」

この世に「成功したくない!」と考え、

自分が絶対に成功できないように、

成功を回避するような行動をとる人がいる、

というと、あなたは驚くでしょうか。

IMG_6407

過去にこんな友達いませんでしたか?

遠足や修学旅行の前日になると

突然病気になり参加できなくなってしまう・・・。

 

また、

大事な試合の直前にケガをしてしまい

当日試合に出れなくなってしまう・・・。

 

これらは心理学の見地から

「成功回避願望」と言われています。

なんと、これは私も経験があるんです!

ある朝、「今日はプレゼンに行きたくないなぁ」と

心の底から思っていたところ、

なんとその数分後に、

車で無理な右折をして、直進車とぶつかり

軽い事故をおこしてしまい、

実際、仕事に行けなくなった、

ということがありました。

心の底で、

「仕事で成功すると家庭不和になるのでは?」

とか、

「お金持ちになったら友達がいなくなるのでは?」

など、

成功の向こう側のマイナスの未来を

想像しないことです!

負の恐怖のイメージは潜在意識に刻みこまれ、

「そうなんだね!

成功して不幸になることを恐れているんだね!

では、絶対に成功しないようにしてあげるね!」

と、自発的に成功しない行動を

生み出す力になります!

怖いことですね。

成功の向こう側のHAPPYな未来だけを

イメージする癖をつけましょう!

 

 

P.S.写真は、セミナーで訪れた帯広の十勝川で、天然のたんちょう鶴に出会ったときのものです!

結構大きかったです!すらりとした姿態が優雅で美しい鶴のペアでした!

 

 

「営業のコツ」のバックナンバーはここから↓

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

【営業のコツ636】「言葉をリメイクする」

【営業のコツ636】「言葉をリメイクする」

言葉は人を喜ばせることもできますが、

傷つけることもあります。

IMG_6384

げっそり疲れた顔をした人を見て、

「疲れた顔してますね!」といっても

別に法律違反ではありませんが、

人間関係という意味で、どうなんでしょう。

言われた方は、実際疲れていても

そう言われてあまり良い気持ちはしないものです。

 

 

久々に会った友人に対して

「ふけたね!」も同様です。

思ったとおりを口にすることは正直かもしれませんが、

私は「無神経」と感じます。

「じゃぁ、事実を捻じ曲げて言うのかい!?」

と息まく前に、

言葉をリメイクすることを覚えましょう。

疲れた顔=

「やりがいのある仕事をした後の顔」といっても

いいかもしれません。

「ふけましたね!」は、

男性なら

「しぶくなって貫禄が出ましたね!」

女性なら

「人生充実してるオーラが出てますね!」

でも、いいのかもしれません。

言葉をリメイクすることを覚えましょう!

 

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

【営業のコツ635】「リスクをおかす」

【営業のコツ635】「リスクをおかす」

近年、オリンピックの評価基準も

IMG_6353

 

少しづつ変わってきているようですね。

過去には、転ぶと大きく減点され、

致命的になったものですが、

 

「リスクをおかし、チャレンジする」

ことが認められ、

 

評価されるようになったとのこと!

 

この風潮が今後広がっていくといいな!と

思います。

「リスクをおかす」ことを徹底的

にさけ

守りに入ったら、

改善も、進歩もありえないですものね!

以前は躊躇して手をだそうとしなかった

あれやこれに、

これからは少しずつチャレンジする一歩を

踏み出しませんか。

違った世界が見えてきます!

 

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

 

吉野真由美 全国「歯科」「営業」セミナーのご案内

吉野真由美 全国での営業や歯科向け公開セミナーのご案内です。

ご都合があうものがありましたらぜひご参加くださいませ!詳細は下記に記載しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★歯科向けセミナー★

東京4月20日(日)午後 新「カウンセリング話し方講座」

チャリティーセミナーのため参加費特別価格10,000円

↓詳細・お申込み

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1300

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★営業セミナー★

「売上を20倍にする魔法のセールストーク」

広島2月1日、東京2月7日※満席、宮崎2月12日、帯広2月20日、新潟2月25日、大阪3月6日、

東京3月11日、佐世保3月15日、福岡3月16日

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★「出版応援プロジェクト」★

東京3月2日(日)午後

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★婚活本出版記念講演会★

東京3月3日(月)夜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

吉野真由美の営業セミナー 全国

「売上を20倍にする魔法のセールストーク」

お客さんの方から寄ってきて、欲しがってホイホイ買ってくれる「伝え方」教えます!

 

これらはみんなウソです!

↓↓↓

「良いモノを作ってたら必ず売れる」

「真面目にがんばってたらきっと稼げる」

 

良いものを作ること、

真面目にがんばることは、今の時代、当然のこと!

 

もうひとつ大事なことがありました!

その商品やサービスの良さ、素晴らしさを

いかにしてお客さんに伝えるか??です!

 

そして、これも大ウソです!!

↓↓↓↓

「お客さんをだまして売る!」

「営業はしょせん口八丁手八丁だ!」

 

今どきお客さんの財布のひもはそうゆるくはありませんよ!

 

だまされて買うようなバカはひとりもいません。

 

お客さんとしっかりコミュニケーションし本心から心を動かさないと

100円だって出てこない、

 

そんな営業がむずかしい時代になりました。

 

どんな考え方で、どんなコミュニケーションしたら

お客さんの心を動かして、

「じゃぁ、お願いします!」と言ってもらえるのか?

 

お客さんの方から寄ってきて、気持よく買ってくれるのか??

楽しくレクチャーするセミナーがいよいよ全国で開催です!!

 

★営業大学 受講者が主催しているものがほとんどなので、

参加費は特別価格に設定しています。

 

★参加費は各会場によって違います。

参加費の確認と、お申込みは下記記載のURLをクリックしてくださいね。

 

★最近お席がうまるのが早くなっています。気になる方はお早めに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★広島★

2014年2月1日(土)19時~21時

【会場】広島市まちづくり市民交流プラザ

【金額詳細とお申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1293

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★東京★

2月7日(金)19時~(※満席、受付終了)

3月11日にも開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★宮崎★

2月12日(水)14時~16時、

宮崎商工会議所主催

http://www.miyazaki-cci.or.jp/miyazaki/news/2014/01/post_140.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★帯広★

2月20日(木)18時30分~20時30分

【会場】とかちプラザ 401号室 JR帯広駅から徒歩3分

【金額・詳細とお申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1296

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★新潟★

2月25日(火)18時~21時

【会場】クロスパルにいがた

【金額・詳細、お申し込みは専用フォームより】

http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《新》★東京★

3月2日(日)13時~16時30分

「出版応援プロジェクト」

※営業大学 受講者専用講座です ※限定15名(あと2名様のみ受付可)

テーマ「出版はビジネスの拡大装置」

本を出さなきゃ、雑誌にもテレビにも出られない!

どんな本を出せばビジネスが発展するのか?

プロ編集者からアドバイスがもらえる!

出版社に企画書が出せる!

出版への道が開ける!

売れる本が書き方がわかる!

出版した本が売れるようになる!

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1302

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《新》★東京★

3月3日(月)19時~22時

出版記念セミナー&交流会 8,888円

「好きな人にプロポーズさせる超実践テク」

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1301

※既婚、婚活ビジネスをサれている方のご参加はご遠慮いただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★大阪★

3月6日(木)19時~22時

【会場】大阪梅田

「パーティースペースカンパーニュ」

【一般、金額・詳細、お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1294

【営業大学受講者、金額・詳細お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1295

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《新》★東京★

3月11日(火)19時~22時

【会場】メルパルク東京

【一般、金額・詳細、お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1298

【営業大学受講者、金額・詳細お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1299

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★佐世保★

3月15日(土)18時半~20時半

【会場】アルカス佐世保 長崎県佐世保市三浦町2-3

【金額・詳細、お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1297

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★福岡★

3月16日(日)15時~18時

松本 太陽さん主催 申込みページはこれから!

ご予約は↓メールで

info@yoshinomayumi.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★歯科セミナー★

新「カウンセリング話し方講座」

4月20日(日)13時~16時30分

【会場】東京 浜松町コンベンションホールAP

チャリティーセミナーのため参加費特別価格10,000円

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1300

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今年のますますのご活躍をセミナーで応援していきたいと思います!

本年度もどうぞよろしくお願いします!

 

「自分のエリアでセミナーがないんだけど」という方は

「営業大学」をご確認ください。

http://www.yoshinomayumi.com/university/

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

営業大学 学長 吉野真由美

105-0014 東京都港区芝2-30-7

TEL 03-5667-3337

info@yoshinomayumi.net