Archive | 2月 2014

【営業のコツ637】「成功回避願望」

【営業のコツ637】「成功回避願望」

この世に「成功したくない!」と考え、

自分が絶対に成功できないように、

成功を回避するような行動をとる人がいる、

というと、あなたは驚くでしょうか。

IMG_6407

過去にこんな友達いませんでしたか?

遠足や修学旅行の前日になると

突然病気になり参加できなくなってしまう・・・。

 

また、

大事な試合の直前にケガをしてしまい

当日試合に出れなくなってしまう・・・。

 

これらは心理学の見地から

「成功回避願望」と言われています。

なんと、これは私も経験があるんです!

ある朝、「今日はプレゼンに行きたくないなぁ」と

心の底から思っていたところ、

なんとその数分後に、

車で無理な右折をして、直進車とぶつかり

軽い事故をおこしてしまい、

実際、仕事に行けなくなった、

ということがありました。

心の底で、

「仕事で成功すると家庭不和になるのでは?」

とか、

「お金持ちになったら友達がいなくなるのでは?」

など、

成功の向こう側のマイナスの未来を

想像しないことです!

負の恐怖のイメージは潜在意識に刻みこまれ、

「そうなんだね!

成功して不幸になることを恐れているんだね!

では、絶対に成功しないようにしてあげるね!」

と、自発的に成功しない行動を

生み出す力になります!

怖いことですね。

成功の向こう側のHAPPYな未来だけを

イメージする癖をつけましょう!

 

 

P.S.写真は、セミナーで訪れた帯広の十勝川で、天然のたんちょう鶴に出会ったときのものです!

結構大きかったです!すらりとした姿態が優雅で美しい鶴のペアでした!

 

 

「営業のコツ」のバックナンバーはここから↓

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

【営業のコツ636】「言葉をリメイクする」

【営業のコツ636】「言葉をリメイクする」

言葉は人を喜ばせることもできますが、

傷つけることもあります。

IMG_6384

げっそり疲れた顔をした人を見て、

「疲れた顔してますね!」といっても

別に法律違反ではありませんが、

人間関係という意味で、どうなんでしょう。

言われた方は、実際疲れていても

そう言われてあまり良い気持ちはしないものです。

 

 

久々に会った友人に対して

「ふけたね!」も同様です。

思ったとおりを口にすることは正直かもしれませんが、

私は「無神経」と感じます。

「じゃぁ、事実を捻じ曲げて言うのかい!?」

と息まく前に、

言葉をリメイクすることを覚えましょう。

疲れた顔=

「やりがいのある仕事をした後の顔」といっても

いいかもしれません。

「ふけましたね!」は、

男性なら

「しぶくなって貫禄が出ましたね!」

女性なら

「人生充実してるオーラが出てますね!」

でも、いいのかもしれません。

言葉をリメイクすることを覚えましょう!

 

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

【営業のコツ635】「リスクをおかす」

【営業のコツ635】「リスクをおかす」

近年、オリンピックの評価基準も

IMG_6353

 

少しづつ変わってきているようですね。

過去には、転ぶと大きく減点され、

致命的になったものですが、

 

「リスクをおかし、チャレンジする」

ことが認められ、

 

評価されるようになったとのこと!

 

この風潮が今後広がっていくといいな!と

思います。

「リスクをおかす」ことを徹底的

にさけ

守りに入ったら、

改善も、進歩もありえないですものね!

以前は躊躇して手をだそうとしなかった

あれやこれに、

これからは少しずつチャレンジする一歩を

踏み出しませんか。

違った世界が見えてきます!

 

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

 

2月~4月、吉野真由美全国公開セミナー、東京、大阪、帯広、新潟、佐世保、福岡

吉野真由美 全国での営業や歯科向け公開セミナーのご案内です。

ご都合があうものがありましたらぜひご参加くださいませ!詳細は下記に記載しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★歯科向けセミナー★

東京4月20日(日)午後 新「カウンセリング話し方講座」

チャリティーセミナーのため参加費特別価格10,000円

↓詳細・お申込み

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1300

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★営業セミナー★

「売上を20倍にする魔法のセールストーク」

広島2月1日開催済、東京2月7日※満席・開催済、

宮崎2月12日開催済、帯広2月20日、新潟2月25日、大阪3月6日、

東京3月11日、佐世保3月15日、福岡3月16日

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★「出版応援プロジェクト」★

東京3月2日(日)午後、※満席受付終了

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★婚活本出版記念講演会★

東京3月3日(月)夜 ※受付中

ーーーーーーーーーーーーーーーー

吉野真由美の営業セミナー 全国

「売上を20倍にする魔法のセールストーク」

お客さんの方から寄ってきて、欲しがってホイホイ買ってくれる「伝え方」教えます!

 

これらはみんなウソです!

↓↓↓

「良いモノを作ってたら必ず売れる」

「真面目にがんばってたらきっと稼げる」

 

良いものを作ること、

真面目にがんばることは、今の時代、当然のこと!

 

もうひとつ大事なことがありました!

その商品やサービスの良さ、素晴らしさを

いかにしてお客さんに伝えるか??です!

 

そして、これも大ウソです!!

↓↓↓↓

「お客さんをだまして売る!」

「営業はしょせん口八丁手八丁だ!」

 

今どきお客さんの財布のひもはそうゆるくはありませんよ!

 

だまされて買うようなバカはひとりもいません。

 

お客さんとしっかりコミュニケーションし本心から心を動かさないと

100円だって出てこない、

 

そんな営業がむずかしい時代になりました。

 

どんな考え方で、どんなコミュニケーションしたら

お客さんの心を動かして、

「じゃぁ、お願いします!」と言ってもらえるのか?

 

お客さんの方から寄ってきて、気持よく買ってくれるのか??

楽しくレクチャーするセミナーがいよいよ全国で開催です!!

 

★営業大学 受講者が主催しているものがほとんどなので、

参加費は特別価格に設定しています。

 

★参加費は各会場によって違います。

参加費の確認と、お申込みは下記記載のURLをクリックしてくださいね。

 

★最近お席がうまるのが早くなっています。気になる方はお早めに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★広島★ 満員御礼!開催済み

2014年2月1日(土)19時~21時

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★東京★

2月7日(金)19時~(※満席、受付終了、開催済)

3月11日にも開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★宮崎★ (開催済)

2月12日(水)14時~16時、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★帯広★

2月20日(木)18時30分~20時30分、受付中あと4席!

【会場】とかちプラザ 401号室 JR帯広駅から徒歩3分

【金額・詳細とお申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1296

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★新潟★

2月25日(火)18時~21時、受付中!

【会場】クロスパルにいがた

【金額・詳細、お申し込みは専用フォームより】

http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《新》★東京★

3月2日(日)13時~16時30分、※満席、受付終了

「出版応援プロジェクト」

※営業大学 受講者専用講座です ※限定15名(あと2名様のみ受付可)

テーマ「出版はビジネスの拡大装置」

本を出さなきゃ、雑誌にもテレビにも出られない!

どんな本を出せばビジネスが発展するのか?

プロ編集者からアドバイスがもらえる!

出版社に企画書が出せる!

出版への道が開ける!

売れる本が書き方がわかる!

出版した本が売れるようになる!

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1302

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《新》★東京★

3月3日(月)19時~22時、受付中!

出版記念セミナー&交流会 8,888円

「好きな人にプロポーズさせる超実践テク」

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1301

※婚活ビジネスをサれている方のご参加はご遠慮いただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★大阪★

3月6日(木)19時~22時、※受付中!

【会場】大阪梅田

「パーティースペースカンパーニュ」

【一般、金額・詳細、お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1294

【営業大学受講者、金額・詳細お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1295

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《新》★東京★

3月11日(火)19時~22時、※受付中!

【会場】メルパルク東京

【一般、金額・詳細、お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1298

【営業大学受講者、金額・詳細お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1299

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★佐世保★

3月15日(土)18時半~20時半、※受付中!あと7席!

【会場】アルカス佐世保 長崎県佐世保市三浦町2-3

【金額・詳細、お申込は↓こちらから】

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1297

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★福岡★

3月16日(日)15時~18時、※受付中!

松本 太陽さん主催 申込みページはこれから!

ご予約は↓メールで

info@yoshinomayumi.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★歯科セミナー★

新「カウンセリング話し方講座」

4月20日(日)13時~16時30分、受付中!

【会場】東京 浜松町

チャリティーセミナーのため参加費特別価格10,000円

https://iamm.tkmdb.net/order_form.html?id=1300

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4月以降は、

 

「おもてなしコミュニケーション講座」なども開催!

 

ますます公開セミナーを充実させていきますよ!

どうぞお楽しみに!

 

「自分のエリアでセミナーがないんだけど」という方は

「営業大学」をご確認ください。

http://www.yoshinomayumi.com/university/

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

営業大学 学長 吉野真由美

105-0014 東京都港区芝2-30-7

TEL 03-5667-3337

info@yoshinomayumi.net

This entry was posted on 2014年2月15日, in 日記.

【営業のコツ634】「子どもをダメに育てる方法」

【営業のコツ634】「子どもをダメに育てる方法」

IMG_6274

 

3歳児をつかまえて、

「この子は、今はまだ何もわからないから、

何を言っても無駄!

わかるようになったら、教える。」

という親がいます。

 

 

それに対して、同じ3歳児を扱うのでも、

「わからないように見える時から、

いろいろ言って、教えるから

ちゃんとわかるように育っていくのよ!」

という親もいます。

 

さて、どっちの子育てがうまくいくでしょうか?

 

後者ですね!

 

「まだ~~だから、XXは無理」とか、

「●●できるようになったら、△△を」

などと、

先のばしにすることはとてももったいないことです!

 

わからないように見えるうちから、

「上質なもの」に触れると、

何が「上質」なのかがわかるように育つ、

というわけです。

 

時を待たず、どんどん前倒しで、

自分を「上質」に触れさせてあげ、

自分を育てていきましょう!

 

一流の人に会う、最高の本を読む、

トップクラスの人の講演を聞く、

など。

積極的にどんどん「上質」に触れ続けた人は、

より「上質」な仕事もできるようになっていきます。

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

 

 

This entry was posted on 2014年2月15日, in 日記.

【営業のコツ632】「パフォーマンス」

【営業のコツ632】「パフォーマンス」

IMG_4997

私はここ数年ゴルフというスポーツを

がんばっているのですが、

たいへん面白いことに気づきました。

どんどんスコアアップし、楽しくなってきた

矢先のこと。

「もっと難しいコースにチャレンジして

自分を鍛えてみよう!」という気になったのです。

 

で、いくつもの難関コースに挑みました。

当然ながら、スコアは大幅にダウンしました。

それが、思わぬまずい結果をまねいたのです。

難関コースで、「へたくそなスコア」を

何度かマークし、

どうやらそれは私の「自己イメージ」に影響を与えたようです。

こともあろうか、

「私ってゴルフへたくそなんだ!」っていう

「自己イメージ」を脳裏に焼き付けてしまったようです!

その後、しばらくは、

難関ではない普通のコースにいっても

ミスを連発して、

たいしたスコアは出せなくなりました。

つまり、「自己イメージ」ってパフォーマンスに

影響を与えるのですね!

「これが仕事でなくて、よかった!」と

心底思いました。

「私ってダメ」「私ってへたくそ」

「私って売れない営業」という自己イメージを

もっていれば、

どんな良いお客さんにあたっても売れない、

とも言えます。

「自己イメージ」を高める、そして、決して落とさない、

これが何より大事であることに気づかされたのでした。

「自己イメージ」を上げる努力、してますか?

 

 

「営業のコツ」バックナンバーは↓ここからゲットできます!

http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

This entry was posted on 2014年2月13日, in 日記.

【営業のコツ631】成功できない人③「切り返す」

【営業のコツ631】成功できない人③「切り返す」

n_201307_‰c‹Æ‚·‚é‚È‚ç_Žl˜ZCS5_ƒJƒo[

営業の世界には「切り返しトーク」

という言葉があるんですが、

私はこの言葉が好きではないんです。

「切り返す」わけですから、

お客さんが何か

こちらの不利になることを言った、

そのことに対して、

さっと状況を変える、

「不利→有利な立場へ切り返る」

という意味ですよね。

お客さんが言った、その不利に見える言葉を

「切り返す」のではなく、

しっかり「受け止める」が私は良いと思います。

まず、受け止める!!

それだけでお客さんの心は落ち着くものなんですよね。

思いっきり受け止めると

お客さんもわかってもらえた安心感から

それ以上かみつかず、おとなしくなってくれます。

十分に受け止め、共感してから、

そのような設定になっている理由や、

こちらの思惑、など、

本来言いたかったことをじっくり伝えればいい、

そう思います。

切り返すより、受け止めて!

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

This entry was posted on 2014年2月12日, in 日記.

【営業のコツ630】成功できない人②「美人」

【営業のコツ630】成功できない人②「美人」

n_201307_‰c‹Æ‚·‚é‚È‚ç_Žl˜ZCS5_ƒJƒo[

外見が良い人は成功できない!っていうと

意外に思われますか?

先日、目のパッチリしたとっても可愛い

営業の女性Bさんがいました。

でも、営業成績は全然だそう・・・。

 

7秒も会話してたらその理由がわかりました!

 

Bさんは「自分からいかない」んです。

周りが何かしてくれるのを待っているんです。

軽くそれに指摘すると、

「そうですかぁ?そこまでしなくても・・・

そんなに自分からいかなくても

良い仕事はできると思うんです!」

という返事が返ってきました。

そりゃ、売れないわけですよね!

男女ともに外見が良い人は要注意です!

見た目が良い人というのは、

普通の人が考える以上に

幼少の頃から、

周りがちやほや手を焼いてくれることに

慣れているんです、

自分が何もしなくても!

そこで、周りにしてもらうことに慣れていて、

「自分からいく!」、

「自分が周りの人を満たす!」、

ということに気が回らない

「癖」がついている場合が多いんですね!

あと、長男長女もやはり、

親に大事にされている分、その傾向が強いですね。

あなたは子どもの頃、

周りの人に良くしてもらったほうですか?

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

 

This entry was posted on 2014年2月11日, in 日記.

【営業のコツ629】成功できない人「好き嫌いを言う」

【営業のコツ】成功できない人「好き嫌いを言う」

がんばってるように見えるんだけど、

成果がイマイチな人がいます。

観察していて、ある共通点を見つけました。

それは・・・

食べ物の好き嫌いを言う、です。

しかも、人前で。

先日、ちょっと素敵なレストランで会食の場がありました。

その時に、出されたご馳走を前にして、

「私、●●って嫌いなのよね~」と

はっきり大きな声で言ったのです。

人の好みはそれぞれですから、

別に好き嫌いがあってもいいんです。

が、その言葉を、その場で言う

その配慮のなさが問題なのです。

ひょっとしたら、

「嫌い」といったその食べ物が

大好きな人が前にいたかもしれません。

その人は、あまり良い気持ちはしなかったと思います。

主催者は、一生懸命そのレストランを探し、

メニューを吟味したかもしれません。

がっかりですよね。

また、食べ物には顔を見えないけど

生産者がいますから、

それに対する感謝のなさ、

食べ物をいただけることに対する感謝のなさ、を

感じるのです。

少なくとも、「嫌い!」と大きな声で言った瞬間、

場は多少なりともしらけます。

言葉を発するとき、目の前の相手のことを思い、

言葉を選んでコミュニケーションするのが

成果が出せる人のすることです。

もっと成果を出したかったら、

まずは、ささいな発言からコントロールしてみましょう!

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

n_201307_‰c‹Æ‚·‚é‚È‚ç_Žl˜ZCS5_ƒJƒo[

 

This entry was posted on 2014年2月10日, in 日記.

【営業のコツ628】「砂漠の祈祷師」

【営業のコツ】「砂漠の祈祷師」

砂漠の話しです。

 

IMG_5782

みんな雨が降って欲しいと願うのですが、

なかなか雨が降りません。

 

そこで「祈祷師」登場です!

 

Xという祈祷師が祈ると必ず雨が降るんです!

しかも、100%の確率で!

さて、どうしてでしょう??

 

という、なぞなぞみたいな問題です。

 

 

この話しは、よく営業や経営系のセミナーで

されている話しです。

 

理由は・・・

「雨が降るまで祈ってるから」です。

 

で、つまりは、

「途中でやめない!できるまでやろう!」

ということの

たとえ話しなんですが。

 

私は、ここで終わりたくないんです!

 

私がプレゼンしたらほとんどのお客さんが買いました。

 

なぜでしょう??

その理由は・・・

「お客さんが買うまでしゃべってる!」から、

です!

 

買うまでしゃべる、というと

まるで押し売りみたいですが、

そういう意味ではありません!

 

自分たちが扱っている商品が

本当にお客さんのお役に立てると思うのであれば、

「お客さんが心底理解するまで情報提供する!」

ということです。

 

「お客さんは

帰ってほしがっているんじゃないか」など

勝手にへんな解釈をして、

 

プレゼンを中途半端にす

る営業が

いかに多いことか!

 

本当に使命感をもって営業するなら

「ご理解いただけるまでしっかり伝える!」です!

 

 

 

営業大学とは・・・

http://yoshinomayumi.com/university/

 

 

This entry was posted on 2014年2月4日, in 日記.