Archive | 4月 2015

営業大学通信732【営業のコツ】よく知らないから「欲しくない」

【営業のコツ】よく知らないから「欲しくない」

私は2007年より歯科界からの依頼により

講演をするようになりました。

「患者さんにどのように上質な治療を

プレゼンしたら良いのか?」というテーマです。

 

当然、社内には

歯科治療に関する情報が飛びかうになりました。

 

DCIM100GOPROGOPR0202.

 

スタッフたちは、知らず知らず、

上質な治療と妥協した治療の違いや

放置した場合の怖さや、

予防の重要性について

知るようになっていったんですね。

 

 

すると、面白いことに、

スタッフたちの方から

「僕、歯のこの部分がずっと気になっていて。

良い先生に診てもらって

セラミックスで

きれいに治したい思うんですけど

紹介してもらえませんか?」

や、

「こどもの歯の歯並びが悪いのを

ほおっておけないと感じます。

矯正の良い腕の先生を紹介してください。」と

言ってくるようになったのです。

 

スタッフたちは高額所得者ではなく、

それぞれの治療が数十万円以上すると

わかっていたにもかかわらず、です。

 

で、ここで気づきました。

 

人は、きちんと十分な情報や知識を得ることで

「欲しい!」「やりたい!」という気持ちが

出てくるんだな、ということに。

 

大事なのは、

売り込みより前に、

こちらから定期的に十分な情報提供をして、

きちんと知識を得ていただくこと

だったんですね!

 

そうするとタイミングが熟したら

お客さんの方から、

「やりたいんだけど」と来てくれる、

そんなもんです。

 

 

すぐ実践できる!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年4月24日, in 日記.

営業大学通信731【営業のコツ】がんばりたいのにがんばれない・・・

【営業のコツ】がんばりたいのにがんばれない・・・

「がんばりたいのに、がんばれない・・・」

私に、このような質問が多く寄せられます。

「やらなきゃいけないし、やりたいんだけど

どうにもカラダが言うことをきかず

動けない」など。

苦しいですよね。

どうしたらいいんでしょうね??

これは脳内物質の力をかりるのが最適です!

爽快に気分が晴れわたり、

カラダの底からヤル気が出てきて

行動することができる脳内物質があります。

ドーパミンやベータエンドルフィンなどです。

これらは、

20分以上カラダを動かしたり、

ちょっとしたことで「やった~!」と

達成感を得ることで出てきます。

日頃の「やった~!」が足りないと

出てきません。

小さなこと、ちょっとした進捗を

良い方向に受け止め、喜びませんか?

ものすごく小さなことでいいんです。

「やった~!」をあえて感じるようにする、

思考習慣を持ちましょう。

 

 

すぐ実践できる!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

This entry was posted on 2015年4月23日, in 日記.

営業大学通信730【営業のコツ】コーチがすべて!

【営業のコツ】コーチがすべて!

水泳のトップ・インストラクターである

知人が言いました、

「スポーツっていうのは

コーチがすべてなんですよ!

選手の成績は

99%コーチで決まります!」と。

 

IMG_4920

 

いくら筋がある選手でも

へっぽこコーチがついたのでは

伸びない、というわけです。

 

 

 

 

「営業も同じ!」と私は思いました。

筋が良い人であっても、

指導する側がダメであれば

伸び悩みます。

逆に、たとえ筋が平均以下であっても

指導する側が優れていれば

伸びる、という例を

たくさん見てきました。

営業も

本当に「人を伸ばした人」から、

直接、具体的に習うことがとても大事です。

あなたは、誰から習いますか?

 

 

 

すぐ使える!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年4月22日, in 日記.

5月営業セミナー「競合に勝つプレゼン」

5月11日(月)夜7時~
吉野真由美の営業セミナーの
ご案内です。

残席が8席となりました。
前回の3月は、
あっという間に満席になり
多数の方、お断りし
申し訳なかったです。
気になる方、
下記をご確認の上お早めに
よろしくお願いします。

――――――――――――――
営業ですぐ契約が取れる!
プレゼンでの話し方
~競合に勝つクロージング~
――――――――――――――

契約したお客さんを調査したところ

9割以上の方は、

「プレゼンを聞いたときに
『やろう!』『申し込もう!』
と決めていた」と

答えています。
ということは、
プレゼン時に、
確実に決断していただかないと
先はない、ということです。
今のお客さんは
泳がせておいても契約になりません。
また、いくら熱く伝えても、
競合に負けたら契約になりません。
お客さんの気持ちに無理させずに
決断していただくには
どうしたらいいのか?
すみやかに
『あなたから買いたい!』と
決断していただくためには
プレゼンで
何を、どう伝えればいいのか?
営業大学 DVD公開収録セミナーで
お伝えしていきます。

 

5月11日(月)19時~21時

「営業ですぐ契約が取れる!
プレゼンでの話し方」
~競合に勝つクロージング~
詳細↓
https://www.facebook.com/events/379932745538145/

 

このセミナーは
こんな人に向いています。
★営業で良い線までいくのだけど
契約をいただくまでに
時間がかかり過ぎる、という方

★「他社と比較検討してから
決めます」と言われ
切り返せなかった方

★競合に負けて悔しい思いをした方

★とにかく早く契約が欲しい、
という方
【日時】

5月11日(月)19時~21時
【会場】

東京 JR浜松町駅周辺
※詳細は申込者にあらためてご案内します)
【参加費】

通常10,800円のところ
特別価格5,180円


営業大学DVD撮影を収録する
営業セミナーです。
参加は営業大学の受講者に限ります。
未受講者は↓こちらから
1ヶ月5,180円で営業大学を申し込んだ上で
ご参加ください。
http://yoshinomayumi.com/univ/ 

 

営業大学を継続しない場合には
セミナー参加後、退会してください。

 

※営業大学受講者は参加費無料です。

 

【参加申込はこちらから】

↓こちらのサイトで
お名前、メルアドを入力し
参加申込してください。
自動返信メールで会場など
詳細が届きます。

http://yoshinomayumi.biz/fr/clos/sanka

 

 

 

This entry was posted on 2015年4月20日, in 日記.

営業大学通信729【営業のコツ】心配するより事前準備!

【営業のコツ】心配するより事前準備!

事前準備は重要であることは

誰もが知るところですが、

「心配」と事前準備を履き違えている人が

あまりにも多いようです。

 

IMG_7551

 

事前準備とは、

「何をすべきか?」を考え、

「行動の準備をすること」、です。

 

 

 

 

心配は、ただ、

「まだ来ぬ未来を思いわずらうこと」です。

心配は、神経を衰弱させ

良からぬ未来に自分を近づけるだけで

何の効用もありません。

この世でもっとも不毛です。

心配するより、

行動を、

やるか、やらないか?

Aにするか、Bにするか?

を決め、うまくいく方法を考え、

行動にとりかかるための

準備をすすめましょう。

すると、より良い未来が見えてきて

精神的にも良い状態を作れます。

 

 

すぐ実践できる!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年4月20日, in 日記.

営業大学通信728【営業のコツ】なにやってもうまくいく人の習慣

【営業のコツ】なにやってもうまくいく人の習慣

何やってもうまくいかない人と、

うまくいく人がいますよね。

どこが違うのか?というと

それは・・・

 

1504大本さん西口さん

 

「受け止め方」です。

 

 

日々、いろんなことが起こるのですが、

「ありがたい!」と受け止めたり、

 

「この試練の向こう側に、

輝く未来がある!」と思ったり。

 

 

また、人からきつく批判されても、

「今の自分に必要な忠告なんだ!

このひとことがないと

私はスッテンコロリンしてしまう

ところだった!」と

解釈したり。

 

事実をねじ曲げるのではありません。

 

ものごとは違う方向から見れば

また違って見えるものです。

 

「受け止め方」「解釈の仕方」を変えてみることで

別の世界が見えてきます。お試しあれ。

 

 

 

営業ですぐ契約が取れる!プレゼンでの話し方」

~競合に勝つクロージング~

5月11日(月)19時~、東京 

前回はあっという間に満席になり、

ご参加いただけない方も多数出て申し訳なかったです。

ご都合大丈夫でしたら、お早めに参加申込をよろしくお願いいたします。

↓詳細

https://www.facebook.com/events/379932745538145/

 

 

This entry was posted on 2015年4月17日, in 日記.

営業大学通信727【営業のコツ】やるからできるようになる!

【営業のコツ】やるからできるようになる!

私がまだ赤ちゃんを産んだばかりの

若いお母さんだった頃の話。

「しまった~」と思ったことがありました。

 

 

141221_172020.000_0067_1024_684

 

 

それは・・・

 

 

 

 

同じ頃の出産したお子さんたちは

みんな生後3ヶ月くらいで寝返りにトライしはじめ

4ヶ月でできるようになりました。

 

なのに、我が子は、生後5ヶ月になっても

その気配もない!

 

「何か重大な欠陥があるのでは!?

この子は一生寝返りしないのでは!?」と

若い私は焦ったものです。

 

で、赤ちゃんたちの育つ環境を見てみたところ

あることがわかりました。

 

寝返りができるようになった子は、

平たいマットの上で

一日を過ごしていた赤ちゃんでした。

 

それに対して、うちは

我が子をラック(狭いゆりかご)の上で

長時間過ごさせてたんですね!

 

ここに問題があったと気づきました。

確かにラックの上では寝返りの練習ができません。

 

で、慌てて平たいマットに寝かせたところ

すぐにトライをし始め、あっという間に

寝返りを習得していました。

 

で、気づいたんです。

人間どんな小さなことも、

やらせてみないと、できるようにならない、

ってことに。

 

自分でやるチャンスを与え、

トライさせてあげるから、できるようになる!

このシンプルな成長の方程式に気づいたのでした。

 

だから、仕事でどんなに効率がよくても

上司が仕事をとりあげて、やってしまったのでは

部下は育ちません。

 

チャンスを与え、自分でやらせてあげることが

育成で一番大事なことなんですね。

 

 

 

すぐ実践できる!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年4月16日, in 日記.

営業大学通信726「すでに他社から買って持っています」

【営業のコツ】「すでに他社から買って持っています」

せっかく営業をかけても

「すでに他社から買って持っています」

と、言われることがます。

どう思いますか?

150207修学旅行の下見

 

 

「この人は無理」と解釈し、

あきらめるのか?それとも・・・??

 

 

 

 

 

 

私は、「すでに他社のを持っている」

という人は、

「購入する傾向の強い人」とみなし

もう少しコミュニケーション

してみるようにしています。

すると、

まだ満たされていないポイントが見えてきて

そこに向かってアプローチすると

売れる場合が多々有りました。

出来事はいろいろです。

で、それをどう解釈するか?し、

どんな行動に出るか?に

結果はかかっているのです。

 

 

 

すぐ実践できる!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年4月13日, in 日記.

営業大学通信725【営業のコツ】表現力をつける方法

【営業のコツ】表現力をつける方法

営業活動しながら

「もっと表現力があったら!」と

思ったことはありますか?

どう表現するかによって、

商品やサービスは全く違ったものに

見えてきますからね。

さて、そんな表現力をつけるために

良い方法がありました!

 

140913_193236.000_0883_1024_684

 

小説を読むことです。

 

 

 

 

 

私はビジネス書も好きでよく読みますが、

定期的にあえてその時話題になっている

小説を読むようにしています。

すると、こんなちょっとしたことを

「ここまで多彩にこんな風に表現するのか!?」と

うならされることがあります。

村上春樹などはその代表と思います。

日本語の表現ってホント奥が深いんですよ。

小説を読むと脳の違う部分を使うので

ストレス解消にもなると聞いています。

小説を読んで表現力豊かな人になろう!

 

 

すぐ実践できる!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年4月10日, in 日記.

営業大学通信724【営業のコツ】価値 VS 喜ばす

【営業のコツ】価値 VS 喜ばす

起業して間がない経営者のYさんと

話していて口喧嘩になったことがありました。

Yさんは、言うのです、

「ビジネスは価値と価値の交換!

だから、

価値が高いモノやサービスを生み出すことがIMG_4316

すべて!それが、稼ぐ基本!」と。

 

 

 

 

 

 

私は「価値と価値の交換」には、

異論はないのですが

 

「もっともっと

お客さんに喜んでいただくために

自分には何ができるか?を考えて

それを追求することが大事!」

と言いました。

 

Yさんは、「いや、それより

価値が高いモノやサービスを生み出すことです!

そうすれば顧客は自然についてきます。」

と言い、会話は平行線をたどりました。

 

Yさんは、その後、努力していたのですが

1年もたたないうちに

ビジネスが立ち行かなくなりました。

 

私は、「お客さんに喜んでいただく」

という目線の欠如が原因なのでは、と思いました。

 

価値は大事。

そして、

「もっともっと

お客さんに喜んでいただくために

自分には何ができるのか?」

を考えて、実践することが

ビジネス成功の秘訣であると思うのです。

 

喜び、嬉しい気持ちになったお客さんが

お金を払うのです。

 

 

 

 

すぐ実践できる!吉野真由美の「営業スキル」をお届けしています。

お受け取りは↓こちらから
http://yoshinomayumi.com/mailmag/

 

 

営業大学とは・・・
http://yoshinomayumi.com/univ/

 

 

This entry was posted on 2015年4月9日, in 日記.